ブログ

レッスンを受けているけど伸びない【カラオケ教室】

a4b45aaca2f710adaf3fbb2d7734f668_s

レッスンに通っているのに上手くなっている気がしない。。。

もう、どこをどうすればいいか分からない。。

先生の言うとおりにやっているんだけど。。

そんなお悩みを持っている方もいるのではないかと思います。

かつて私もそんな悩みを持ったことがありました。

そんなときの解決法をいくつかお話してみたいと思います。

レッスンの形態や内容によっても問題は違うので、レッスン別にアドバイスいたします。

まずは、「カラオケ教室」

a4b45aaca2f710adaf3fbb2d7734f668_s

その前に、これはどのレッスンにも言えることですが、お通いのレッスンが

個人レッスンかグループレッスンかによって大きく違います。

私自身も個人とグループレッスン両方のタイプのレッスンをしていますが、内容は全く別です。

まず、個人レッスンは当たり前ですがその生徒さんにだけに合わせたレッスンをします。
その方のどこに問題があるのか、どこを伸ばすべきか。ご性格や目的など加味しながらカスタマイズして
上達させるべく指導に当たらせて頂いてます。

一方グループレッスンはグループとしての成果、合唱であればハーモニーなど全体としてのレベルアップを図っていきます。
グループらしさが出るようにどの生徒様にも等しく仲間意識を盛り上げて頂くほうにも気を配ります。

逆に個人レッスンでは横のつながりなどはあまりないレッスンになりますし、グループレッスンはお一人ずつ個別にレッスンするのは色々な意味で難しいです。

まずは自分がどういう歌のレッスンを受けたいのかを考えて選ぶ必要があります。

それを踏まえて、カラオケレッスンで伸び悩むということであれば。。。

・カラオケに合わせて歌うだけなのでボイストレーニングになっているかどうかわからない

・1コーラスだけ歌ってアドバイスをもらうだけの繰り返しなので上手くなっているかわからない

・レッスンで習った曲以外は歌えない

・思うように点数が伸びないが原因がわからない

カラオケだけを使っているレッスンだと、歌の基礎やボイストレーニングが不足しているように感じてしまうのかもしれませんね。

特に音を取るのが苦手な方はピアノを使ったボイストレーニングを受けてみるのも一つだと思います。

カラオケレッスンは実践レッスンの形になることが多いので、基礎が抜けているように思われることもあるかもしれません。

1度ボイストレーニングをメインとしたレッスンを受けると、いつものカラオケレッスンの内容もより深く納得できると思います。

単発でかまいませんので、ボイストレーニングレッスンを受けられてみることをおすすめします。

お試し体験レッスンのご案内

関連記事

ページ上部へ戻る