ブログ

2016 楽シンガー発表会

2016-12-06 12.27.19

※写真は2016年11月に行われた発表会の様子

発表の場もたくさんご用意しています!
日頃より楽シンガーレッスンを受けていただいいる皆様には
様々な形での発表の場をご提供指せていただいております。

月1回のピアニストとのカフェセッション
施設訪問
ショッピングモールイベントへの出演
カラオケ発表会
生バンドによる発表会

生徒さんは全てご参加可能です。

2016-11-20 13.35.07

ボーカルスクールの講師時代はカラオケ発表会のみでした。もちろんそれも楽しんで頂いてましたが、楽器と一緒に演奏する楽しさを、プロミュージシャンの演奏でぜひ味わって頂きたいと、プロや講師として活躍されているミュージシャンの方々にお声掛けして結成されたバンドで年数回の発表会をするようになって今年で7回目となりました!ずっと変わらないメンバーで続けて下さる素晴らしい演奏には私も毎回感激しております!

「10回のレッスンより1回のステージ」

2016-11-20 13.53.57

人前で歌う、ステージに立つ、生バンドで歌う、その経験は歌のスキルを大幅に進歩させます!
その理由は。。

自分で楽しむものであった歌が「お客さんに聴かせる」意識に変わる。
発表会という目標があると練習に熱が入る。
ステージで歌う緊張感を乗り越えることでマインドが強くなる。
ステージで歌うという非日常を味わうことで思い出に残る経験となる。
生バンドで歌うことで責任感と集中力が養える。
生バンドで歌うことでバンドメンバーと一緒に演奏する楽しさが味わえる。
お客さんに拍手を頂くことの感動、楽しさを味わえる。

・・・などなどたくさんのスキルアップ効果があります。

毎年私の生徒さん達の多くの方が楽しみに参加されます。

「歌うことはさらけ出す事」

私の生徒さんも長い方は10年近くレッスンに通って下さっています。
その間には様々な出来事があります。レッスンでは人生や生活の色々な出来事やお悩みも私にこっそり打ち明けて下さる場合もあります。一緒に泣いたり笑ったりすることもよくあります。
その中で小学生だった方が社会人に、高校生だった方が大人になり結婚しました!出産しました!等々成長されていく姿や嬉し報告に感無量のこともあります。

「辛いことを乗り越えて」

逆に、ご病気や事故で身体や心に大きな傷を抱えリハビリや克服のために通って下さる方もいらっしゃいます。
初めていらっしゃった時は暗い表情で思いつめて切々と訴えていらっしゃった方も、レッスンを進めていくと
だんだん表情が明るくなり、元気を取り戻されます。改めて「歌の力」の偉大さ素晴らしさを私も再確認させていただいてます。

「先生ただいま~」

海外に転勤されたのに4~5年ぶりに帰国とともにレッスンに戻ってきてくださった方、お子さんを出産されてまたレッスン再開された方、悲しい経験を乗り越えて戻ってきてくださる方もいらっしゃいます。

「発表会はライフワークです」

発表会7回全てご参加頂いてる生徒さんもいらっしゃいます。
最初のレッスンで、「定年後にピアニストと共演でステージでジャズを歌う夢を叶えたいんです」そうおっしゃっていたAさんは年末の発表会のステージを毎回ライフワークと決めて年々グレードアップされています。お客様も楽しみにしてらっしゃるほどです。

さてさて、そんな皆さん方が、一生懸命練習された1曲を思い思いの衣装で参加される、年に1度、年末に行われる1番大きなライブ発表会を7回目の今年も開催しました。

本番で歌う皆さんの姿を見ながら、おひとりおひとりの抱えた人生や、レッスンでできなかった事を何度も何度も練習している姿、やっぱり無理かなと弱音を吐きながらもあきらめなかった姿等々が思い出されて私は必死で涙をこらえております。

だって皆さんステージでスポットライトを浴びて
本当に「きらっきら」されているからです!

皆さんおひとりおひとりが素晴らしい輝きに満ちていらっしゃるからです!

2016-12-06 12.27.19

もう拍手喝采です!

私は本当に幸せなお仕事をさせて頂いているなと感激する講師冥利に尽きる1日です。

素晴らしい生徒様、ミュージシャン、関係者の皆様に出会えたことが私の財産なのです。

banner4

ページ上部へ戻る